2013年05月08日
>職間の強弱不均衡やら、効率格差の是正というお題目には一定の理解を示すとして
自分で書いておいて、何に納得して、どう腑に落ちないのかもう一度整理してみようと思いにけり。

−−−−−

・職間の強弱不均衡
強い弱いが問題なのではなくて、
きっと、「強いか弱いか」という定規しか無いことが根本なのだと思う。
猫も杓子も火力職みたいな設計にしておいて、今更ソロ潰しのPT推奨とは如何に。
臨時募集の賑わいも今は昔。
もう間違いなく「古い」ゲームであるところのROに求心力を保たせ続けるのが
どれだけ難儀なことなのか見当も付かないけれど、
プレイヤー数が減り続けていることだけがソロ傾向に拍車をかけているわけではないはず。

−−−−−

・効率格差
修羅や珍さんが三次になって超効率で速攻オーラとか、確かにおかしいと思う。
でもま、今更だよね。これだけ育ち切っちゃってる人多いんだから、手遅れ手遅れ。
それに、150カンストまでのロードマップしか無いから、延命のためにゴールを先延ばしにしたいんだよね?
光ったら、その先は?なんかないの?Gv?

−−−−−

R化、RR化を経て最も変化したのは「役割範囲」じゃないだろうか。
ステ、スキル設計の自由度から無数の長所、短所が生じて、
それらを頭ひねって組み合わせて、巧く折り合いを付ける。
大まかな方向性はあれど、解は一通りではないし、
ハック&スラッシュ的なシンプルさはあれど、単純では無い。
そんな組み合わせや編成の妙こそがROの魅力だったんじゃないだろうか。

(こういう面白さ、コンシューマでも見覚えがあるなぁ。
世界樹の迷宮なんか、ちょっと近いような気がする。)

でも、そういうのがウケる年齢層ってきっとあるんだよね。
育ってきた環境が違うから以下略(・ω・)

見た目の派手さであるとか、
数値としてパッと見わかりやすい強さとか、
そんなカジュアルさなんて僕は要らない。
カジュアルに狩れて、カジュアルに強くなれば、カジュアルに飽きるのが関の山だろう。

−−−−−

その辺はプレイヤーだけでなく、運営側だって同じこと。
カジュアルで、イージーで、雑な手段に味をしめて、
顧客満足度を高めてインカムを増やすという真っ当な運営を忘れてしまったようだ。
こういう体質って、不買運動でもしたら変わるかね…?
パズドラで左うちわのガンホーさんだから、あっさり運営打ち切ってRO終了ってオチも困るけどw
けれどプレイヤーの年齢層というところに立ち返ってみると、
「時間はあるけれどお金が無い学生層」から「お金はあるけれど時間が無い社会人層」に
メインターゲットがごくごく自然な流れでシフトした現状、
「課金装備でお手軽に強く」というご商売も無理からぬこと、なのかもしれないナァ。
阿漕とは言うまい。
パッケも缶もコス玉も、結局は買い手の選択なのだし。

−−−−−

職ごとの個性の見直し、細かく丁寧なバランス調整、
カンスト後のエンドコンテンツの拡充やら、
ボス狩りの報酬なんかを含む現行コンテンツの見直しやら、
そういう地道な企業努力に期待したいって人、多いんじゃないだろうか。
狩りゲーだからさ、ほとんど狩りしかすることないんだけれど、
やるからにはイイ装備とか、欲しいじゃない。
缶で出るようなキワドい装備やら衣装やら、全部ドロップとかクエスト報酬とかにしちゃおうぜ。

プレイヤーが知恵や絞って腕を磨いて心を尽くして、やっと手に入れる至宝。
それは未踏の頂に足跡を刻むような栄誉。
大げさに言えば、そんなカタルシスのある時間を過ごしたい。
時間使って遊んでるんだからさ。

−−−−−

色々書いたけれど、本音はね。
せっかく好きなゲームだから、もっと楽しかったら良いなと思う。
それだけ。
posted by とろワ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
2013年04月22日
ファミマのプレミアムチキンに(肉的な)ときめきを覚える昨今です。
コレって恋…?!(まさか
ついついひと月半も空いてしまいましたが
今年の妙な寒気にも負けず、ぼちぼち恙なく過ごしておりました。
東北の方だと桜が咲きつつ大雪だとか…何なの今年(・ヮ・;

うっかり。

20130422.jpg

修羅が光りました。初オーラ三次ワァイ。(・ヮ・)
もうね、130ちょいくらいからずっとごつミノですよ。
146からはさすがにちょっとダルくなって大人パゥワーに頼ったところもありましたが、
概ね順調に…というかコレまでのROライフで経験したことの無いレベルですくすくと育ちました。
149→150の165Mexpが1.5hr余りで通り過ぎるとか…。
148の段階で最後に計測した時給は、教範抜きで77.5Mexp/hr。…こりゃ旨すぎですな。
冗談抜きでごつミノ修正されるんじゃないかと勘ぐってしまいますネ。



装備はこんな感じに換装しました。
+7DFカルガで大体15M。
ヴァナルとサッカーは相方からもぎ取っt借り受け。
というかですね。
改良濃縮を使ったとは言え、3タテで+7成功とかドンダケですかと。
クリムゾンローブ21タテで折りまくった僕に謝れ(・ヮ・)
結局、その火ローブだって最後は相方に叩いてもらって+7出来たからね。もうね。

ごつにこもり始めてから支払ったランニングコストってHSPと、アイスくらい。アイスも1000〜2000程度。
hitもfleeも足らせてから行ったからおやつ使わずに済んだし、SP剤とかそもそもお金無いからry
逆にミノc2枚出て、ぼちぼち落ちてるカルビと指輪拾ってむしろ黒字だったりしてネ。
修羅って経済的ですばらしい…!

特に今更語ることも無いのだけれど動きで一個だけ気をつけたのは、アイス食べるタイミング。
うっかり凍結しても、快でリカバはもちろんだけど、運悪くトマホークとかHDもらうとちょっと痛い。
知らなかったんだけど、トマホークって風なのね。
凍結(水1)にトマホーク(風)で175%。
火服前提で考えると、凍結HDで50%→100%でダメ倍加。
特に凍結HDは何度か床舐めました。属性相性的には嫌らしいのね。牛のくせにYO!
アンフロ火鎧工面出来る人とか白スリム常用出来ちゃう人には関係ない話でした。

そういや、仮にWLでごつ行く場合はアクアセットだと耐性的に厳しいのだろうか。
それでもやっぱり火力押しでアクアにするのかなぁ。難しい。

S 94
A 100
V 96
I 41
D 93
L 30

最終ステはこんな感じ。完成形を決めてなかったこともあって、
135くらいからポイント温存しておいて、結局vitにまとめて振り込んだ。
今後はすっかりスルーしてたクエとかぼちぼちこなしつつ金策ライフな余生を過ごすことになりそうです。
欲しい装備も色々あるしね…!
posted by とろワ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
2013年03月04日
エオルゼアβにちょこちょこinする昨日今日。 (挨拶
新生ららへるもなかなか可愛くてGoodです(・ヮ・)

・ROの方はスプレンディッドとモーラのクエを集める毎日。
・スプコインは、今年の2Qあたりに来そうなラフィネ族首都のエクラージュで使うみたいなので
今のうちにちょっと集めておくのがよさそうネ。
・update関係だと、1QにはGHの過去話的な「深淵の回廊」とかいうのが来るとか来ないとか。
こっちもなかなか楽しげな雰囲気です。
・あと4/2〆でイラストコンテストとアイテムデザインコンテスト開催中とのこと。
デザコン入選上位5作品はゲーム内アイテムとして実装されちゃうらしい。
これは いちどくらい ためしてみても いいか…?
久々にペンタブさんの出番だ(・ヮ・)!

・育成は修羅の合間にハンタをちょこちょこと。
このハンタも結構古株だけれど、RR以降鬼畜難易度になったとか噂のオークの記憶に
腕試しがてら放り込んでみたいなぁと思いましてネ。
砂にして、79か80まで育てたらまた追々。
ってかインスタント内での取得経験値多すぎてデスペナ稼ぎが大変そうなのがちょっと…。
・修羅と言えばうっかり132歳になりました。
RR以来、40くらい上がってるみたい。ひゃー。時代の変化について行けません。(・ヮ・;
125くらいから件のごつミノ通いを始めたのですが、↓のヘニョい装備で
Baseがざっくり50M/hrくらい出てるみたい。
この効率のままでも、もう30hrくらいで光るそうなんですが…。時代の変化にry


(このブログパーツ便利ネ… (・ヮ・))

・WLのデータ取りはまだまとまってなくて…とか言ってるうちに
+7クリムゾン完成してあっさりアリ園一確達成しちゃってたりして。げへ。
以上、近況でした。
posted by とろワ at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
2013年02月10日
先日、大分お安く中古のアンフロが売っていたので買ってみた。
その数時間後。

「氷の洞窟のクトルを一緒にブッ叩きにいこうゼ(・ヮ・)」

とかお誘いを頂戴した。

そうか、このアンフロロンコは喪服だったんだ。(挨拶

−−−−−

RRで狩り場が随分様変わり。
大型パッチの度に狩り場の栄枯盛衰が激しいのは常だけれど、
蟻地獄が(本来の意味で)こんなに賑わってるのって初めてなんじゃなかろうか。
近頃はAB蓮で火付与アロスト一確も大分軌道に乗って、base25Mexp/hrくらいで安定してるみたい。

20130210.jpg

で。
次なるモーラ監禁者コインゲッター仲間入りを目指して、
相方の支援ABを育てようかという話になったわけ。
モーラ討伐がbase110からだから、取りあえずそこを目標に設定。
じゃぁどれと組ませるか…というより僕の手持ちの火力だとWLくらいしか候補が無い。
104歳じゃ名無しにはちと早そう…。
ならば。
火狐orアリあたりになりそうですね、ということで、
しこしこシミュって装備を最適化中でございます。
いやぁ思ったより装備の選択肢が多くてイマイチまとまらないまとまらない。
先に結果だけ書いてしまうと、+5DピンギクリムゾンセットでAMP CrR5 → SoR5で普通に狩れそうでした。
アーティファクト強いね!
クリムゾンローブが火属性だからHDも結構軽減してくれるはずだし、両手杖だけとがんばれちゃう…とイイナ。

そんなわけで詳細は(多分)next time. (・ヮ・)

−−−−−

結局、クトルさんは倒せず仕舞いだった。そのうちリベンジするから待っててネ。
というか阿修羅不発しまくりだったんだけど何なんだろう…。
近づくとdis連発してくるみたいだけど、潜竜残っててもダメな時もあったし…
射程外から撃とうとして近寄る時に位置ずれしてあぼんとかそういうアレだろか。
posted by とろワ at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
2013年02月04日
久々、とかいうレベルなんだろか。
前のエントリ……………、2006年…?!こ、今年って何年だっけ…?
ROSNSの方は、2011年に影葱用に大型オークヒーロー作りたいとか呟いてそれ以来ぷっつり。

(・ヮ・)。o○(あれからほとんど影葱動かしてないとか秘密だぜ

余りに浦島過ぎて我ながら失笑を禁じ得ないくらいです。ゲフ。
しかしこれだけ放置しててBlogスペース生きてたんだね!Seesaaちゃん偉い!

時代はすっかりRRだとかで修羅がうっかり125歳とか色々と、うっかり。
影葱はASSTUで$ウマー出来そうとか、WLで火狐一確最適化装備とか、
修羅でまたーり金銭狩り場巡って戦場までは何マイル?影ライドまで何銭ぃ?とか
色々書きたいことも出てきたので、落書きがてら久々に更新再開といきましょう。

(・ヮ・)。o○(また三日坊主とかよくあるパターンだったりして

取りあえずエントリ整理して、キャラ情報とかリンクとか更新して、かしら…!
posted by とろワ at 22:23 | Comment(8) | TrackBack(0) | RO雑記
2006年10月16日
ちょっと早いですが、10月の23日が二十四節気の一つ、「霜降」。
霜降りと読んだアナタはきっと空腹。(?
この日から立冬までの間に吹く寒い北風を木枯らしと呼ぶのだそうです。

(ちょっとした無駄知識でお茶を濁す


061016.jpg

モンクをたまに動かしたりと、まったりモードです。
posted by とろワ at 21:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | RO雑記
2006年10月07日
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update/item/7855

忍者!ついに忍者が来るよ!
作り置きしておいたデコノビがやっとノビ卒業出来るよ!

(忍者以外には興味がないようです
posted by とろワ at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
2006年08月19日
ただいまゲスト絵製作中です。
ROはモンク育成中。

060819_4.jpg

余談ですけど。
モンクの金剛って、何かガンパレードマーチなイメージが。(ぇ?



なんて言うのかな。特効具合とかネ。
posted by とろワ at 19:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | RO雑記
2006年07月16日
060716_1.jpg

GDの特産品です。
どう見ても入れ歯にしか!(落ち着いて

プリの方は一段落致しましたので、
諸々のアイテム集めをかねて久々にモンクを起動。
・・・そろそろjobくらいカンストさせてあげようかなぁと・・・(笑
モンクで行くにはGD2ってお気に入りでして。
なぜでしょうねぇ。プリだとなんとなくテンポが悪くてGDって殆ど縁がないのですが。



モンクの拳速は魅力の一つですよね
posted by とろワ at 02:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | RO雑記
060715_1.jpg

本日はLias鯖よりお送り致します。
いやぁ・・・公式な告知でもこういう誤字って結構あるんですねぇ・・・。
ついつい激写して証拠写真押さえちゃいました( ノヮ`)

アナタがliasと言ったから、今日はlias記念日(意味は無い

次の告知では普通にlisaに戻っていました(笑



燃焼系(アミノ式
posted by とろワ at 01:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
2006年07月14日
060714_1.jpg

inカタコン。
密かに誂えた不死バスターとレイスロザリオの試験運用中です。
プリズナー出るようになってからのカタコンは
それ以前に比べてなんとなく賑やかなイメージ。
出てくるMobの種類が豊富な狩り場の方が立ち回りを考える余地があって楽しいですね。



笑わせないと 帰れない!
posted by とろワ at 13:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | RO雑記
060713_1.jpg

( ´ヮ`)ノ Twilight Phamacy(挨拶

ギルメンの某鋼兄の人のリンカーを連れ回している今日この頃です。
バーサクピッチャーが使用可能になるケミ魂や極悪火力増強のセージ魂、
スキル超進化系のクルセ、アサ魂あたりが人気のようですね。
反面、騎士魂やローグ魂あたりはちょっとお察しくだs余り評判がよろしくないようで。

彼のリンカーとうちのBSが組めるようになったので、ちょっと牛を殴りに出掛けてみました。



fAR ( ´ヮ`)人(´ヮ` ) fAR
posted by とろワ at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
2006年07月08日
以前ご一緒したレンさんに
アビスレイク観光へ連れて行って頂きました。( ´ヮ`)ノ

そんなことより聞いてくれよ>>1よ(略

060708_1.gif

あまり関係ないのですがアビスと聞くとどうしてもグレムリンなイメージが。

( ´ω`)。oO(T-OgreたのしいよT-Ogre)

060708_2.jpg

アビスレイク入り口はこちら。
ご入場の際は竜の鱗、牙、尻尾を一つずつお忘れ無く。



一名様、ごあんなーい
posted by とろワ at 11:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | RO雑記
2006年07月07日
忍者を待つ間に、なんちゃってエタノビに挑戦してみることに。

060707_1.jpg

実は「死んだふり」を取得するのって今回が初めてだったりします。
job7で取得した瞬間に、ペコペコくらいまでなら狩れるすごい性能。
でもコレでも弱体化したんだってね?怖い怖い。(笑



弱きものこそ。
posted by とろワ at 20:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | RO雑記
060706_1.jpg

( ´ヮ`)ノ ノーグハルトが来ましたねこんばんは。
タナトスアビスはまだ行ってみてないのです。
テコンが来たというのに、いつ実装かわからない忍者に向けてノビ作っていたり
プリでこそーりニブルに籠もっていたり、そんな感じの日々です。
殴りが97まで育ったら新Dへ行ってみようかしら。
・・・硬そうなMob揃いでウキウキしちゃいますね(怪



でも今回のパッチで一番楽しいのはリンカーですネ
posted by とろワ at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
2006年02月12日
060211_1.jpg

戻ってきました。
およそ14M・・・
ここしばしのエル相場の高騰と周囲の協力に助けられて
思っていたよりずっと早く取り戻すことが出来ました。
感謝感謝( *´ω`)



グリップのところに名前を書いておこう。
posted by とろワ at 04:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | RO雑記
2006年01月30日
先日の日記で書いたアレ。
+8DHdTiチェインですが。
昨日どこかへロストして失せました_| ̄|●
倉庫とか受け渡し中に鯖缶くらったでもなく、店売りしたでもなく
どうやら装備付け替えで落としたらしく・・・。
するとゲフェニアか騎士団か・・・拾って貰えそうに無い場所の予感。
付け替えの瞬間に死ぬとロストすることもあるらしいので皆さまもお気を付け下さい。
しかし作って二週間経ってなかったのね・・・。
ちゃんと使い切ってあげられなくてごめんね(´・ω・`)


プリは95歳になりました。
またこそこそお金貯めることにします。
posted by とろワ at 02:41 | Comment(3) | TrackBack(0) | RO雑記
2006年01月25日
目標の得物が出来ました。+8DHdTi鎖です。
じゃじゃん。

060124_1.jpg

主にニブル谷、騎士団2で大活躍。(の予定
今まで使っていた+7DTiモニングと比較して
騎士団ならレイド、レイドアチャ(オマケで深淵)に
ニブルならロリ、マーダー、ジビット、ハイロに一回りほど有効になります。
カリツに対してはDTiより劣りますが、そこはTUを生かして何とかする方向で。

060124_2.jpg

ニブルで試し切り。
サイン乗っければロリに1.3k↑、マーダーに1k↑が見込めそうです。
ちょっと涎出ちゃいますね。楽しくなって参りました(´¬`)



そしてプリがもうひとり
posted by とろワ at 02:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
2006年01月17日
セージを動かしつつお金を貯めている今日この頃です。
ここ数日寒かったり暖かくなったりで
前日との温度差8℃とか割と体がおかしくなりそうなお天気模様。(−ω−)

さ、て。
ギルメンの殴りプリの人と珍しくペアに行くことになったので
久々にBSを起動して炭坑で暴れることにしました。

060117_1.jpg



( 「・ω・)「 わぉーん
posted by とろワ at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
2006年01月09日
近頃の寒波でなかなか手が動かない今日この頃です。
マウスの調子が悪いのか鯖が重いのか、
クリックしたはずが認識されていない事もしばしば・・・。
本に追われてるときにFW出ないとかもうね_| ̄|●

そういうわけで年末年始はこそこそとセージのレベル上げをしておりました。

060109_1.jpg

水付与だけ取得したのでアサの人とペアでSDへ。



Frost ヾ( ・ω・)人(・ω・ )ノ Weapon!!
posted by とろワ at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
2005年12月27日
×2
夢のような経験値二倍期間が怒濤のように過ぎ去って、あちこちで遊んでいたらプリが94歳になりました。
ついでに作り直しをしていたマジも無事にセージになり、さっくりとbase70越え。
いやぁ・・・美味しい・・・(笑
もうじき二倍期間も終了ですが、割と有効にボーナスを使えたのでは無いかなぁと思っています。
クリスマスイベント自体も結構楽しめましたしね。
ギルメンの人とゲフェでクリスマスキャロルイベントで走り回って、
他の人たちは順調に人形だしてるなか僕は一人でお菓子オンラインしていたこととか。(ぁ

051226_1.jpg



クリスマスだからきっとショートケーキ。でも僕はモンブランが好き
posted by とろワ at 07:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
2005年12月14日
久方ぶりの雑記なのでダイジェストで。
なので先に一言。

前回のエントリでmixiやってるっていう話書きましたけど
ここやRO内で名乗っている名前とは違い名前で登録しております。
あちらの方でご用のある方は、こちらの拍手などをご利用下さいませ|´ω`)ノ

拍手お返事;

 12/12 14:16:とろワさんのえっちー
 >> Σ(´△`) な。なんですとっ。どこでそんな噂を仕入れてきたんですか!?
 >> 実際えっちかもしれませんけど(ぁ

-----

さて。近況を。

051214_1.jpg



The Sign出来ました( ´ヮ`)ノ
posted by とろワ at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
2005年11月10日
「ワンダと巨像」に浮気してました。(挨拶

ROの方はセージのレベル上げとか色々してました。
おおざっぱにダイジェストでお送り致します。


051108_1.jpg

アインにて。
KUMA TUEEEEEEEEEEEEEE(叩いてるのジャンクポッドですが



パンダと小僧(戯言
posted by とろワ at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
2005年10月26日
秋深まる仙台。
こたつに入ってお茶での飲みながらせんべいでもかじってマッタリしたい今日この頃です。(挨拶


アインブロック来ましたね。
鉱山D2のクマちゃんが恐ろしく強いとか、The Signクエストがなかなかはかどらないとか、
1次職別クエストが途中で止まっちゃったとか、新cが異様な値段で売られているとか。
とろの人もメタルポリン見てみたいナーとか、
パンクcとか古代マミc欲しいなぁとかいくつか楽しみにしている部分はあるのですが
ここのところ付与を作ったりと、ちょっとガツガツ気味な自分にふと気付きました。
少し距離を置いてマッタリとゲームするっていう姿勢って大事だよなぁと。
というわけで、ちょっと効率重視やレア目的の狩りに割く時間を減らして
(とは言え元々、接続していてもぼーっと話したりしていることも大分多いのですが)
今まで放置していた各種クエストに挑戦してみるのもいいかなーと思い立ちました。
クエストに必要なアイテムを集めるのに各地を回ることになるので
普段は行かないような狩り場にも遊びに行ける、っていうのも利点かなぁと思いまして。
今のキャラを作ってからこなしたクエストは
天津や亀島、アユタヤDに入るためのクエストくらいなのでホントにほとんど放置だったりして・・・

というわけで主だったクエストを書き出してみます。


・ジュース作成
・中和剤、混合剤作成
・タートルアイランド
 タートルアイランド行き
 タートルアイランドの財宝
・ジュノー
 研究を妨害
 ハーブを貰う
 錬金術で調合
・アマツ
 手形を貰う
 モモタロ体験館
 刺身包丁
・コンロン
 家宝の剣
・ウンバラ
 現地語習得
・ニブルヘイム
 ピアノの鍵盤
 呪われた魂
 イグドラシル
・龍之城
 高台
 医者の薬
 毒薬王
 世捨て人
・アユタヤ
 糸巻き
 婚約者
 トムヤムクン
・The Sign
・アインブロック
 恋人
 船員の過去
 シドクス
 工場
 料理人
 病院

・ミョルニルクエスト(途中まで)


神器は保留。1次職クエはアコが居るのでそっちでやってみたいと思います。



メモ
posted by とろワ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
2005年10月21日
ちょっと細かい話ではありますが。

支援プリでもそうですが、殴りプリなら尚更では無いかと思います。
何の話かと言えばショートカットの話でございます。

ということでちらっとSC晒し。


SC1
 F1:ヒール
 F2:武器、盾、チーズ等(SP回復)、白ポ等(HP回復)
 F3:武器2、盾、緑ポ、ニューマ
 F4:LD
 F5:キリエ
 F6:マニピ
 F7:ブレス
 F8:速度
 F9:テレポ

SC2
 F1:リカバリ
 F2:グロリア
 F3:TU
 F4:IM
 F5:アスペ

SC3
 F2:サフラ
 F4:LA

普段はBMを使っていて、左手はWとかRのあたりに置いてあるんです。
一番頻繁に使うスキルをF1に入れる癖があるので、使う頻度が多いものほど左に置く傾向があります。
この辺はやっぱり慣れというか習いというか、習慣ですね。
普段はクリ率の関係でアクセはコボクリ二つで固定なのですが
状態異常武器をもってインベやMBを使いたいときに少し困ります。
ペアの時は頭は大体ワイズ、靴はエギラなので
ソロ時には頭に状態異常耐性、靴はマタを履いてHPを底上げすれば白ポ、緑ポ等の分のSCは省けるのですが・・・。
状態異常武器はインベントリから直接選べば良いとしても、クリップの付け替えがやはりネックです。
そもそもペアの時は自分より火力のある相手と組む場合の方が圧倒的なので
それほどコボのCri+4に重みがあるわけではないですし、
MB付けっぱなしでどかどか暴れ回ったりと、単に叩く以外にも立ち回り方はあるわけですよね。
というわけで、いつも余り考えずにぼーっと支援したり遊び回っております(ぁ
posted by とろワ at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
最近はちょっとプリをおやすみしてintマジなんかを動かしておりました。
付与セージを目指して・・・と言いつつjob50までさっくりあげて無事に転職しました。

051022.jpg

ボルト7を三つ、FD10、LP5などなど予定。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10yhHKwNdoboe1CgNkDraeAJy
マジックロッド以下ディスペルまではまだ習得は未定、型としてはint>dex>vitにしようかなぁと。
Gv(Pv)ステっぽいですけど今のところそういうつもりも余り無く・・・。
ひとまずjob30まで上がって付与も一通り取得、FCで歩きながら詠唱しながら遊んでおります。
FC1でも結構楽しめるものですね。
黄ジェムを集めるついでもあるので時計2に入り浸っているのですが、
FW1枚でパンクが倒しきれなかったときにちょっと下がりながらボルト詠唱とか便利です。
Wizのような大魔法がない分をどこで補うかと考えれば
マジシャンを身軽にした感じのセージというのも決して悪くないかなぁという実感です。
まぁ・・・火力信奉の人には物足りないんでしょうけど。(笑

そんなこんなで近頃ご無沙汰していたジェイさんを捕まえてSD4に行って参りました。
(そしてSS取り忘れました_| ̄|●
水付与をかけて、ジェイさんは対人、僕はスパイクでガシガシ。
スパイクだと武器Atkが属性ソドメに劣るのでダメの数字自体はちょっと見劣りするのですが
500↑のクリダメが続けて出るのが爽快でした。
やはり特化+属性の火力は高いですねぇ。ジェイさんの戦いぶりにちょっとぐらりと(?
大型武器を作って牛を殴りに来るのも良いし・・・使える属性が増えて狩りの幅が拡がるのは嬉しいものです。

さて・・・原石集めなきゃ・・・|´ω`)
posted by とろワ at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
2005年10月07日
うさぎ大好きなダンディ、「ほのほのラグナ日記」ジェイバードさんからバトンを頂きました。
|´ω`)ノ 多謝!


1:メインキャラの名前と職業を教えてください。
  とろワ、クリ殴りプリです。

2:お気に入り頭装備を教えてください。
  スパイク。これっきゃないです。(?
  頭装備だと傘が好きです。あとビレタ。
  狐のお面とかニット帽とか学生帽も欲しいですが(ry

3:ROでお気に入りの場所はどこですか?
  まったりで言うならたまり場。
  ROは結構景色が良いところが多いので、景観スポットっていうのも結構ありますよね。
  モロク、旧フェイヨンなんかはお気に入りです。
  狩り場なら時計、コンロン。天津はアコプリの故郷です(何

4:好きなスキルを教えてください。
  シグナム。取ってませんが。(ぁ
  ME、LA、WB、ファルコンアサルトなどなど。
  あと、聖体は最高の宴会芸だと思います。(シー

5:青箱からでた思い出の品ありますか?
  箱は余り開けないのですが、一番最初に開けたときに仮初めがでました。
  それ以降、あれを越えるレアが出たことは一度も・・・(遠い目

6:ROで一番好きなモンスターは?
  嫌いなモンスターなら沢山(ぁ
  見た目でいうならポリンとかルナとか好きです。あと子犬。
  虎人なんかも可愛いですね。

7:ROで好きな職業は?
  自分で使うならやはりアコプリモンク。そして殴りスキー。
  他の人のキャラは中の人次第なので何とも。

8:バトンをまわす五人。
  5人とかいわれちゃうと思いつかないので
  これ見た方で、やったこと無い方で、興味ある方は是非。
  キラーパス(ぁ
posted by とろワ at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
2005年09月29日
先に拍手お返事。

 9/29 11時:Σ=ω=) ROの世界に料理スキルがあればのう…大いに生腕をふるってもらうのに(ぇ
  >>[告知]調理スキルが実装されました。
    きっとペノメナのパスタとか赤いもの塩焼きとかそんなものが(ぁ

-----

ふた月振りのRO日記をお送りいたしまーす|´ω`)ノ
自サイトの方がはかばかしかったかというとそういうこともなく。(完

さてさて。
7月の終わりにまだマジっ子だった殴り子はWizになりました。
base67でFN10とかQM5とかでちょっとテクニカルな感じで狩れるのが結構楽しいです。
QMで足を遅くして、IWやFWで時間を稼ぎ、FNで一気に固める。
FDで凍結をかけつつ、MBでブーストをかけて殴る。
Wizの手数の豊富さをそのまま殴りに生かしての立ち回りには心躍るものがあります。
dexを高めに降って、SG1とLoV10を習得して大体完成の予定です。
もっと立ち回りに幅が出てきそうでワクワクしております。(*´ω`*)
殴りプリとは丁度逆方向のベクトルでスキルを生かしていく感じーでしょうか。
属性武器を揃えつつ、baseをあげていくことが課題でしょうか。

モンクの方は相変わらずまったりペース。
発勁なんかを習得しつつ、コンロンあたりで猛龍ぶっ放して遊んでます。(ぁ
こちらもbaseのテコ入れが課題です。
瞬発力はあるのですがまだまだスタミナに難が、
・・・それこそミストレスでもあれば大分話は違ってくるかもしれませんがなにぶん。
baseも上がってくればSPにも余裕が出てくるはずなのでゆっくりと。

さて本題。
プリの話はダイジェストでお送り致します。


続きを読む
posted by とろワ at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
2005年07月20日
アユタヤ来ましたね。
アユタヤD2にハロウド鎖を持って殴るのが楽しいのではないかとワクワクしておりますが
問題のハロウド鎖を手にする日が一体いつになるのか全くわかりません。(挨拶

来週のパッチでスキル再分配のNPCが来ますねっ。
今のところ予定してるのはプリのメイス修練を削ってDBに回そうかなー、くらいなものなので
それほど大きく期待しているという程でもなかったりしますが。
出回り過ぎた通貨を回収しようと躍起になっているのがよくわかります。
いっそのこと期間限定ではなくて固定NPCにしてしまえばいいのにーと思います。


閑話休題。

最近は殴りマジにいそしんでおります。
とはいえ短剣などの装備が全くなかったのでかなりまったり進行ではあるのですが。
ようやくjobも42。
LoV10を唱えつつ伊豆でわさわさ狩る野望のためにjob50目指していますが
job47あたりでFW取り終わった頃にはどうだろう・・・。
今現在の予定ではIW10、FN10、LoV10辺りを取ろうと思っているのですけど
ひょっとするとIW7くらいに削って転職を早めた方がいいかもしれない・・・ともちらりと。
そんなこんなで龍之城フィールドやら下水やらを散策する日々です。
ちょこちょこお金を貯めては少しずつ装備に手を入れつつ、思い出したように過剰に手を出して散財したり、
色気を出してダイヤギャンブルに挑戦してはあっというまに数Mすったり・・・。
もうちょっと計画的に、まじめにお金貯めないとダメだね_| ̄|●
あとは、先日Idunを訪ねて某マゾギルドをのれん分けして頂いてきました。
何のことかわかる方で、興味のある方はご一報下さいませー。|´ω`)ノ
posted by とろワ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
2005年06月12日
6月に入りました。
そろそろ寝苦しい夜が増えてきたりとか、室温が30℃近くなってきたりとか
そんな仙台からこんばんわ。とろワです。
意外と東北って暑いのネ、って思った方。大丈夫。
通気の悪いこの部屋は下手すると関東より暑いこともありますので。
真夏とか一晩中36℃とか・・・茹だりそうです(ぁ

さて。。。
前回の更新から半月か・・・(遠い目
まぁひと月開かなかったからよしとしましょう(良くない
前回の更新のあと、マジっ子を作ってちょっと遊んでました。
dex-intは前にやっていたことがあったので、今回はagi-intか殴りかで迷って
結局殴りWiz目指すことにしました。(マゾ仕様
昔やってたWizも素int60前半止めのdex先攻でSPR切りでロングボルト切り、
装備はプパも持っていないっていうマゾっぷりでしたけど(…
やっぱり殴るの楽しいですね。
ちょこちょこFDしたりとか、マイトもってマグナムしたりとか。
SRP10取ったので結構SPは余裕あります。
なのでちょっとアレが欲しくなってきた今日この頃。
そうそう。ヒルクリです。
青箱とかスケワカcを処分すれば買えるくらいの値段にはなるのですが
プリの防具なんかもそろえてやりたくもあり、
まだ育ってきていないマジっ子にあんまりお金を割くのもちょっと・・・という状況です。
一個5Mくらいのレアが出ればそれで購ってやることができるなぁ、というわけで。

050612_1.jpg

前々から欲しかったこんなものを作ってみました。暗黒メイス。
こいつで敵を暗黒にかけてやれば、当てにくい、避けにくい相手も戦いやすくなるんじゃないかしら!
そんなわけで。
それほど痛くはないけれど処理に時間のかかるミミックさんを実験台にしてみました。
暗黒インベで、うまく暗黒がかかれば処理時間が大幅に短く・・・

なるかと思っていたのですが。
暗黒の耐性は確かintで、どうもミミックはそのintが高いようなのです。
(調べるの面倒なので調べてないのですが(ぁ)
暗黒かかる率も低いし、かかってもすぐに解けてしまう。(´・ω・`)
インベ連打するとSPに結構負担かかるし、hitひくいから必中部分しか当たらず効率も悪い・・・
はぁ・・・_| ̄|●lll
もう、めんどう だ。

050612_2.jpg

というわけで。
LA入れつつ無形鎖で殴ることにしました。(ぁ
インベのようにがんがんSPが経るわけでもなく、インベ連打より処理時間がもしかすると早いかもしれない・・・
しかし何より。ミミックに1k入る快感がっ。

そんなわけで鈍器三本もってカタコンにこもる日々が続いております。
出たレアは今のところsバイブル一つのみ!
グールcよりはマシだろうとポジティブシンキングでガンバリマス。(…
posted by とろワ at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
2005年04月26日
今回のアップデートで楽しみなものはずばり。

毛糸。








以上。(ぁ


続きを読む
posted by とろワ at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
ひょっこり行った騎士団でカリツさんの名刺を拾いました。
3人で行ったので一人9Mの儲けに。|´ω`*)
先日拾ったベリットcの1,2Mと併せて今日も元気に散財してみました。(死

050426_1.jpg

これでようやく4色ソドメが揃いました。ほくほく

050426_2.jpg

主におもちゃ用。BSやアコでおもちゃソロ時にいいですよね。
あとはミミックにインベを撃つ時やいずれ時計3ソロも念頭に入れて。

050426_3.jpg

兄貴盾。
牛庭でウマー。水鎧があれば、↑の風ソドメと併せてオッターもウマー。

050426_4.jpg

3Mで売っていたので衝動買い。
トロの人はペノ池ソロが夢の一つでした。(ノ∀`)

050426_5.jpg

対クランプ、ペノの毒属性攻撃用。


・★風ソドメ(2.4M)
・ペコ卵c×3(780k×3)
・兄貴盾(500k+1.1M)
・TEv鎖完成品(3M)
・sロングコート(400k)
しめて9.74Mのお買いあげとなりました。

またマステラとローヤルの日々かな・・・(遠い目
posted by とろワ at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
ダイジェストでお送り致します。


050423_1.jpg


050423_2.jpg


050423_3.jpg


050423_4.jpg


牛ウマーだったり古代ウマーだったりするわけで、そんなこんなで80歳になりました。
ホントは経験値1.5倍セールの時にスナイパの方と時計いったりとかしてたんですが
ss取り忘れたという超ド級の罠が・・・_| ̄|●lll
posted by とろワ at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
2005年04月11日
先日のことになりますが。
マッタリお茶を飲んでいると、たまり場のご近所さんがなにやら取り乱した様子でやってきて
「ヤバイもの拾っちまった」
っていうので、そのヤバイというものを見せて貰いました。


050411_1.jpg

|ll・д・) ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!!
最近のlisa相場で40Mは下らない一品ですってばよ。
そんなボスレアを・・・一体何処で拾ったのかと問うてみれば
「ゲフェンの片隅でBOTがばらまいていた」
とのこと。
他にも+7★2火ダマも拾ったんだそうな。

|・_・) いいなー・・・
ばらまいていたのが本当にBOTがどうかはこの際気にしないとして、
(当人によれば、人気のない場所で撒いていたっていうことなので
 引退の人が装備を撒いていた、っていうのとは違うような気がしますし
 おそらく設定ミスしたBOTだろうなぁとは思いますが。)
もし僕が月光拾ったとしたら・・・
イミュンに三減揃えて、馬丸いぼうしにマタシューズ、
あとはTC鎖にTBd鎖と、あとはTBh鎖もいいなぁ・・・(延々



曰く、捕らぬ狸の何とやら。(ぁ
posted by とろワ at 15:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
ただいまBlogのお引っ越し中です。
前に使っていたところがどうも、バージョンが上がるのに際して不手際が多くて
もともとブックマークできる件数が少なかったりとか
カスタマイズしにくかったりするところが不満だったのでこちらへ鞍替えしてきました。

SeesaaのBlogは結構評判がいいのかしら?
重いこと、テンプレートがしょぼいことを除けば
カスタマイズもしやすくて結構優秀なんじゃないのかなぁというのが今の所の印象。

デザインの方にも手を入れるのはもう少し後になりそうです。
雑記とコラムも少しずつでも手を加えていかないと。
当面こっちになれるまでちまちまと手を加えていく予定。

050410.jpg


※この記事以前の記事は、前Blogからコピーしてきたものなので、そのあたりはご了承下さい。
posted by とろワ at 04:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
2005年04月04日
DAYS
♪夢のようなDAYS だけど夢じゃなく この胸の中のREAL〜(意味無し

最近のlisaプロ南はテロ日和。
鎮圧後の風景です。

050404_1.jpg

アクエンとゴスリンはプロ南に半日沸きのMVPボスです。
大規模テロがあると、そのあとの人の波でイイカンジにラグくなっちゃってます。
テロしかやること無いなんて、きっと暇なんでしょうねぇ。(ぁれ


最近のトロさんは壁日和。

続きを読む
posted by とろワ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
2005年03月31日
コンボ発勁阿修羅のモンクさんと亀D1へ行ってみました。
この前の転生パッチで発勁の出力がおよそ倍になって以来
亀D1は発勁な人々で賑わっているという噂は耳にしていたのですが、
うちのモンク待ちは未だに殴りアコ。
どれくらい強化されたか体感するのはもう少し先になるかなぁと思っていたのですが、
普段は余り行かないような場所に遊びに行こう、というわけで。

早速。


050331_1.jpg

ぉほ。イイダメが。LA取った甲斐があるというものですネ。ヽ(*'ω'*)ノ
他にもプリモンクペアが何組かいましたが、ステと装備が違うのか
LA→発勁で岩亀が一撃で沈んでいるのを見かけました。
余りの敵Def高さに今までクリアサ、鷹師プリペアや、
廃狩りしてるWizプリペアなど以外にはすっかり敬遠されていた亀D1でしたが
コレまで出力の低さに不遇を託っていた発勁と供にようやく日の目を見た感じでしょうか。
とにもかくにもプリがココへ来るとしたら殴りが一人で来る場所ではなくて、
モンクとペアで支援の立ち回りで狩る場所、という位置付けでひとまず間違いなさそうです。

ご一緒したモンクさんは動物特化チェインを作ろうと決心したそうです。(w
効率計算したわけではありませんがなかなか美味しかったですネ。|´ω`*)
またご一緒出来たら嬉しいです。(*ノ´▽`)ノ


最後は締めに一発。

050331_2.jpg


阿修羅には夢が詰まっていますネ。ほくほく。
posted by とろワ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
2005年03月28日
アマツはお花見の季節、東北の地はまだ春の足音を遠く聞くばかり。(挨拶


050327.jpg


ハジメマシテの方はハジメマシテ。そうでもない方はお久しぶりです。
ネタもそれほど無いので書こうかどうか迷っていましたが、
それ以前に、ブックマークが30件しか登録できない時点で引っ越したくなりました。(早
アコプリ系サイトの大手さんを登録して、お役立ちサイトを登録して
その他諸々ペタペタお気に入りを張っていったらもうあっという間に30でした|´・ω・)
アコプリ以外の職のサイトも、知り合いのサイトにも張ってないしなぁ。うーん・・・
まぁその辺は追々。

一旦引退して、復帰してからそろそろひと月半。
最低限の装備も一通りそろって、メインのクリ殴りプリも75歳になりました。
グロ込みluk70を越えてクリも割とぽこぽこ出るようにはなったのですが、
「やっぱり支援したいよね。ペアくらいはしたいよね」とかブツブツ言ってるうちに
LAだのサフラだのを取ってしまっておりました・・・。(ぁれ
微支援って言うんでしょうか。微支援のプチクリ殴りプリ(長
ギルメンさんのマジさんと窓手にいって、クランプのタゲと取りつつ窓手にLAとか
コレはもうホントに、以前やっていた支援ME(int-dex)とは全く違った楽しさがあります。
いいなぁ・・・個人的には結構マゾいステやスキルだと思うんですが
ソレを補って余りあるくらい色々と楽しめています。
自分で作った子であるからには自分で最後まで責任をもって面倒を見たいと思います。
当面の目標はbase80。
おそらくSP的にも大分安定してくる頃なのではないかと見込んでいます。
コンロンでちょこちょこお金を稼いだりしつつ、まったり80代を目指したいと思います。
posted by とろワ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO雑記
×

